マンガと育児と時々 仕事と競馬

30代男子の日常系

僥倖、、、❗️⭐️

僥倖

 

みなさん、この単語知っていますか❓

 

意味は『思いがけない幸運』です。

 

この単語を知っている人は、単に博識か、あるいは今や将棋界の有名人藤井4段のコメントで聞いたのか、、

はたまた、マンガ『カイジ』で知ったのか。

 

僕はカイジを読んで初めて見た単語でした。

 

カイジとは、簡単にいうとギャンブルマンガです。

ギャンブルといっても、競馬、競輪、競艇、パチンコ、パチスロなどの普通のギャンブルはしません。

 

カイジの世界独自のギャンブルが登場します。

 

限定カードジャンケン、鉄骨渡り、Eカード、1玉4000円の沼パチンコ、麻雀17歩、などなど。

 

パッとみただけではなんなのかわからないようなのばかりです。

 

これらのギャンブルを、主人公のカイジが知性、感性、直感を発揮して、帝愛グループという悪どい会社相手に戦っていく物語です。

 

ちなみにカイジ自身は正義の味方でもなんでもなく、ただの金無しお人よしのギャンブル狂です笑

 

気になった方は、どうぞ、お読みください♫