マンガと育児と時々 仕事と競馬

30代男子の日常系

僥倖、、、❗️⭐️

僥倖

 

みなさん、この単語知っていますか❓

 

意味は『思いがけない幸運』です。

 

この単語を知っている人は、単に博識か、あるいは今や将棋界の有名人藤井4段のコメントで聞いたのか、、

はたまた、マンガ『カイジ』で知ったのか。

 

僕はカイジを読んで初めて見た単語でした。

 

カイジとは、簡単にいうとギャンブルマンガです。

ギャンブルといっても、競馬、競輪、競艇、パチンコ、パチスロなどの普通のギャンブルはしません。

 

カイジの世界独自のギャンブルが登場します。

 

限定カードジャンケン、鉄骨渡り、Eカード、1玉4000円の沼パチンコ、麻雀17歩、などなど。

 

パッとみただけではなんなのかわからないようなのばかりです。

 

これらのギャンブルを、主人公のカイジが知性、感性、直感を発揮して、帝愛グループという悪どい会社相手に戦っていく物語です。

 

ちなみにカイジ自身は正義の味方でもなんでもなく、ただの金無しお人よしのギャンブル狂です笑

 

気になった方は、どうぞ、お読みください♫

好きなマンガ⭐️

小さな頃からマンガが好きです。

小説も嫌いではないですが、マンガのほうが熱中しちゃいますね。

 

そんな僕が今まで読んだマンガで印象に残っている作品をいくつか呟いていこうかなと、、、。

 

そんな内容の薄い今回のブログですが、皆様ご了承くださいませ✧ •̀.̫•́✧

 

ぱっと思い出すことができるやつは

 

『ゴーストスイーパー 美神 極楽大作戦』

 

です。

 

椎名高志さんですね〜♫

 

いやー、ハマりましたよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

高志ワールド大好きです❗️

ギャグもストーリー展開もキャラも、、、。

小学生の時にコミックス買ってたなぁ、、(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

同じ日に同じ本を弟と別々に買ってきてしまうという失態を犯したのも、このマンガでした。

たしか10巻です笑

 

簡単な内容など。

・GS(ゴーストスイーパー)とは、いわゆる霊能力者、除霊師などの総称。

・美人のGSとマヌケな助手のドタバタ劇。

・戦闘シーン、能力、各種アイテムがとっても魅力的(個人的に)

・シリアスとギャグのバランスが秀逸(個人的に)

・登場人物の成長も割と細かく描かれていて、応援したくなるし、ワクワクする(個人的に)

 

ざっくりこんな感じ。

 

次は、

めぞん一刻』かな。

 

これは有名でしょ❓

るーみっくワールドじゃん❓

響子さん、好きじゃぁーー❗️

でしょ❓

 

あるアパート『一刻館』の管理人、音無響子さん(未亡人)と、個性豊かすぎる住人たちがおりなす、ラブコメ

ジャンル的にはそうかな❓

一刻館の住人以外にも、たくさん重要で魅力的なキャラもでてきます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

感動シーンも盛りだくさん❗️

 

泣けますよー❗️

おすすめです❗️

 

次は

『やったろうじゃん』ですね。

原秀則さんです。

野球マンガですけど、なんというかリアルです⭐️

僕は中学、高校と野球部だったのですが、あだち充作品とかにありがちな小綺麗でスマートな野球部なんてほぼ皆無だと、僕は思ってます。

 

高校野球の作られたイメージの一つでしかないような。。。

 

高校生ぐらいなら、すぐブレたり、戻ったり、ズルかったり、頑張ったり、活躍したり、足引っ張ったり、女に目覚めたり、、、

まぁー、どのスポーツもそうだと思いますが、

『清濁併せ持つ』

っていうのが普通なのかなと。

 

マンガなんでそこまでのリアルさは求められてないでしょうけど、『やったろうじゃん』はなかなかにリアルです。

 

試合展開はマンガっぽいけど笑

 

登場キャラの日常と試合とのギャップがほぼないような、、。

とにかく内容が好きです❗️(個人的に)

 

 

とりあえず3つのマンガを思い出したので

書いてみました⭐️

 

おすすめのマンガあれば、どんどん教えてくださいね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

お金の話⭐️

生きていくためには、お金がかかりますねぇ、、、。

 

食費、水光熱費、家賃、車検、各種保険、、、

 

僕の給料は手取りで23万ちょっとです。

 

正直、厳しいです(/へ\*)))ウゥ、ヒック

 

生活自体はめっちゃ楽しいですけど、ふいに、、、

 

『あっ、お金ほすぃー』って思う時があります( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

 

来月は出産費用がかかるから、財政難は続く。

再来月は車検もあるなぁ。

 

出産育児一時金とか、高額療養費制度とか、頼もしい制度がいまたくさんあるので、ありがたーく使わせてもらってます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

 

昔に比べるとだいぶ制度が整ってきたようです。

その反面、消費税は上がり、保険料は上がり、各種原料費は上がり、会社の給料はそのままっていう、、、。

なんともいえない先行き不安がありますね。。。

 

とりあえず元気だけは忘れずに生きて行こう❗️

 

 

妻の出産後の過ごし方⭐️

さてさて、妻は8月に帝王切開出産を控えています。

お腹の子は約2200gほどまで成長し、こちらの世界にくる準備をサクサクと進めているでしょう。

 

この時期に考えなくてはならないのが、妻の出産後の入院中の過ごし方です。

 

長男さん出産の時は、僕1人の生活を考えるだけでよかったのですが、今回は2歳の長男さんとの生活スケジュールをしっかりたてなくてはなりません。

 

入院は約1週間、長男さんは保育園落ちたので、とりあえず預ける場所は僕か妻の実家です。

 

いかにして、僕の仕事の予定を調整するかで変わってくるので、なるべく時間を作って長男さんと一緒にいたり、妻のお見舞いにもいきたいところです。

 

週に1回の全休と1回の半休、そして職場のパートさんにも協力してもらって、隙あらば早上がりなどを駆使するぞー!

 

僕と妻の実家は近いです。ただ妻の両親は離婚してて、さらに腰を悪くした義父は生活保護中。

そして離婚した義父と義母は同じアパートの上下に住んでいて、さらにさらに、義母は上の部屋で再婚相手と住んでいます。

 

とても頼りづらい雰囲気ではあります。

ただ義父、義母、妻、僕の関係は仲は良いほう(不思議ですが)なので、時間見つけてお手伝いしていただく予定です。

 

僕の実家は両親ともに仕事があるので、そちらも空いた時間で協力していただく予定です。

 

こういう時は地元に住んでて良かったなぁという瞬間ですなぁ♫

 

周りの皆さんに多々迷惑をかけてしまいますが、感謝感謝で力を貸していただきます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

 

ドキドキワクワクよりも、不安がつきまとうけど、妻、長男、赤ちゃんのケアが1番です。

 

どれかを諦めるのではなく、全部やりきる覚悟で、この夏を乗り越えてみせるでー⭐️

 

人との繋がりは大切に♫

 

 

 

 

マラソン⭐️

僕は今年の秋、人生初のフルマラソンに挑戦します。

 

走るのは元々好きですが、走るだけならお金もかからないから、なお良いです♫

マラソン大会だと参加費はかかりますが、、、。

 

フルマラソンに向けて、4月から練習を続けてきましたが、7月に入り、この暑さ:(;゙゚'ω゚'):

 

トレーニングは続けていますが、汗がやばいのです。

顔も赤くなるし、、、。

はたから見たら、完全に変質者だぜ❗️

 

はぁはぁ、、、ハァハァ、、、

 

お近くでお見かけした際には、速やかに警察へ連絡お願いします♫

 

僕は1人で、車がいない道を走るのが好きです。

できれば人間も少ないほうが走りやすいですねー。

 

ただ静かに走りたい。

病んでるのか、、、?

 

だって車道の近くは空気も悪いし、危険だし、うるさいし、窓から見られてそうで恥ずかしいし(シャイボーイ)

 

僕のどうでもいい意見はさておき、、、

 

フルマラソンに挑戦するにあたって、いくつか心配ごとがあります。

ネットや本で調べれば速いのですが、後回しにしてました。

 

まず、、、

 

走ってる最中、トイレ行くの❓

 

さらに、、、

 

水分補給ってどのタイミングでどのくらいの量を❓

 

さらに、、、

 

大会前日、そして当日は食事内容変えたほういいの❓

 

最後に、、、

そもそもフルマラソン走り切れるの❓

 

本番は10月です。

8月には子供が1人増えます。

練習時間を確保できるか、不安ですが、今のうちに仕上げておくしかないなぁ。。。

 

身体と精神にガタがこない程度に頑張りまーす( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

 

夏の土用丑の日⭐️

僕は魚屋なので、今日は仕事の話。

 

夏のイベントといえば、ウナギの売り出しがあります。

 

今年はだいぶ安いといっても、昔に比べると値段は2倍くらいしています。

 

いくら暑い夏を乗り切るためとはいえ、無理して食べる必要がないような、、、。

スタミナ増えても、お金なくなりますよね。。。

 

中国のずさんな食品管理体制が明るみに出てからというもの、お客さんの中国食品嫌悪は今だに根強いです。

 

うなぎも国産より中国産のほうがだいぶ安いですが、中国産を嫌がる人はたくさんいます。

特に御年配の方に多いかなぁ。

 

スーパーで売ってるウナギに関していえば、味に大差ないような気もします。

 

ここで、スーパーのウナギをおいしく食べるためのワンポイントアドバイス⭐️

 

まず、蒲焼の表面のタレを軽く洗う。

 

次にフライパンに薄く水をひいて、ウナギをいれる。

 

水分が飛ぶまで蒸し焼き風にする。

 

ふっくら仕上がる。

 

市販のタレを絡める。

 

再加熱。

 

この手順を踏むだけで、だいぶ変わります。

 

気が向いたらぜひ、おためしあれ♫

 

お財布に余裕のある方は、ウナギ屋さんで、食べてみるのもいいんじゃないでしょうか❓

 

暑い夏はまだまだ続きますが、色々独自の方法を試しながら、乗り越えましょう(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

夏祭り⭐️

家族三人で夏祭り行ってきましたー♫

 

いとこが露店をだしているので、そこでの買い物を目的にいざ、出発❗️

 

僕と長男さんは甚平着用⭐️

妻はお腹が大きいので、ふわっとしたワンピース⭐️(妊婦なのです)

 

祭り会場まで歩いて20分くらいです。

妻の身体を気遣いながら、チョロチョロ動く長男さんを警戒しながら、祭り会場に到着( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

 

いやー、毎年ですが、人混みが、、、。

すごい❗️❗️

 

普段、ほとんど人歩いてないような所なんですが、いったいどこから出てきたんだってくらいにいる笑

 

果たして無事に帰れるのだろうか。。。

 

ダメだダメだ❗️弱気になってはいけない。

いつだって壁を乗り越えてきたじゃないかっっ❗️

 

うぅ、、長男さんを抱っこする腕が痛いよう、、、。。。

暑いよう、、。。

雨が降ってきたよぉ。。。

 

 

祭りの雰囲気は好きだけど、人混みはあまり好きではないのです。

 

おっ❓

 

いとこの店発見♫

 

やきそば、焼き鳥、フランクフルト、ジュースを売ってました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

 

いとこは疲れ切った様子でしたが、頑張ってました。

『こんなふうになる予定ではなかった、、、』と、あまりの忙しさにボソっとつぶやいた言葉が印象的でした笑

 

焼き鳥2パック、焼き鳥10本、フランクフルト3本購入して、そそくさと帰宅❗️

 

長男さんは帰り道もずっと走って元気いっぱい♫

僕は長男さんを追いかけて、疲労困ぱい、、。

妻はたくさん食べてお腹いっぱい(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

 

年に何回もあるわけじゃないし、たまにはこんな夜もいーよね✧ •̀.̫•́✧

 

クリアアサヒでカンパーイ♫

 

ではまた、、。